【向日葵亭】期間限定ステーキトルコライスグラタン(1,040円)

仕事で多忙だったのも落ち着き、オフ日に撮り貯めていたお笑い番組の録画と、レンタルしていた映画のDVDを同時に見ながら、3DSでモンハンをプレイ。神崎です。

笑っていいものか、感動していいものか、ボス戦で熱くなっていいものか、よくわからなくなりました…(滝汗

脳が混乱する貴重な体験が出来ますので、これはぜひ!(マテ

まあ、それはどうでもいいとしておいて。

今回のトルコライスは、長崎市内から車で40分程度。
長崎漁港の近くにあるレストラン「向日葵亭」に久しぶりに行ってみました。
このお店は長崎市郊外にあり、ちょっと遠い所にあるお店なのですが、深夜まで営業していたり駐車場(無料)も完備しているため、ツーリングやマイカーで長崎に来られた方にオススメのお店だったりするのです。

そんな向日葵亭さんが、なんと期間限定でステーキトルコを出し始めたという情報を得て、行ってきました。

メニューを確認してみると、情報通り「ステーキトルコ」の文字を発見したのですが、それ以外にかなり多くの種類のトルコライスが提供されている事を大発見。
スタンダードなタイプはもちろんのこと、ハンバーグやチーズをトッピングするタイプや、ナポリタンをカルボナーラにした「カルボトルコ」なるバージョンも。
お持ち帰り用のトルコライスもあるみたいなので、東京に遊びに行くときにはこれを友人へのお土産にしてみようかと企みつつ、期間限定の「ステーキトルコライスグラタン」をオーダー。



向日葵亭の「期間限定 ステーキトルコライスグラタン(1,040円)」






下味をバッチリ付けた、濃厚な味付けのカルビ肉。柔らかい肉質です。







ピラフの上からホワイトソースとチーズをかけてトロトロになったグラタン・スタイル。






ホワイトソースとチーズの海の下には、向日葵亭特製のピラフが。アツアツです。






ミートソーススパの上からも、ホワイトソースが。何気に濃厚なWソース仕上げ。



オーダー後、十数分でやってきたトルコライスは、アツアツの鉄板に乗せられた「グラタン・スタイル」のトルコライス。向日葵亭さんはこの「グラタン」が得意みたいですね。

スタンダードなタイプに使われている物と同じピラフの上から、ホワイトソースをたっぷりとかけた上にチーズを散らし、こんがりと焼き目を付けた「グラタン」に、ミートソースタイプのパスタ、下味を付けたカルビ肉がたっぷりと添えられたスタイル。
かなりアツアツなので、ヤケドに注意ですね。

かなり濃厚に味付けされたカルビ肉は、柔らかい肉質。下味を長い時間かけて付けているとの事で、こだわりがあるみたいです。
コーンと細切れにしたベーコンのみを具材にしたシンプルなピラフは、定番の美味しさ。
上からかけられているホワイトソースとチーズとの相性もバッチリですね。

ナポリタンではなく、ミートソースタイプのパスタの上からも、このホワイトソースがかけられている状態になっていて、何気にWソース仕上げとなっているのが面白いです。
かなり濃厚な味付けで、ビールを飲みながら食べるのもいい感じですね。


独自の進化を続けている向日葵亭さんのトルコライス。
これからどんな進化をしていくのか、ちょっと期待してしまう一皿でした。



■店舗情報■
店名:洋食屋 向日葵亭
住所:長崎市京泊2丁目9-34
営業時間:午前11:00〜深夜0:00まで
店休日:年末年始以外年中無休
※ステーキトルコライスグラタンは、2014年5月上旬ぐらいまでの提供らしいです。
 
| 【長崎市 郊外】 | comments(3) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< May 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。