【ヴィンランド】進撃のトルコライス(1,380円)

 車のスライドドアで指を挟んで負傷中。神崎です。

ええ、思い切りやってしまいましたorz
「ズシャアアアア、バインッ!」という感じで、右手中指と薬指を強打。薬指は骨にヒビが入るというていたらく。

あまりの痛みに悶絶していたところ、さらにドアミラーで後頭部を打ち、その痛みで頭を振ったらドアガラスに側頭部を打ち、追加ダメージを食らいつつ「もうオーバーキルです」と感じつつも、「体の中で一番痛いのは指先」というのを身体を張って経験してきました…

というわけで、皆様、スライドドアにはご注意を(ぉ



今回のトルコライスは、再び長崎市内中心部は「浜の町」へ。
色々なバリエーションのトルコライスを作り出している「ツル茶ん」の地下1階「ヴィンランド」へ行ってきました。

いま流行のアニメ「進撃の巨人」をインスパイアしたトルコライスを作ったという情報を得て、行ってきたのです。
※ツル茶んのマスターが、かなりハマっているらしいのです。

地下1階にある店舗に入ると、なんとそこには珍しいものが。


ツル茶んで販売中の「トルコライスチップス」。味は実際に食べてみてください(ニヤリ

なんと「トルコライスチップス」なるものを作ってしまったとの事。
ツル茶んで販売しているほか、市内主要お土産品店で販売しているとの事なので、長崎土産にはぜひこれを(マテ


席に着くと、オリジナルで作ってしまったという「進撃のトルコライスPOP」がお出迎え。
間髪いれず、早速オーダーしてみました。




ヴィンランドの「進撃のトルコライス(1,380円)」




牛サガリ肉に、じっくりと下味を付けられた「ステーキ・スタイル」。



サフランで色づけされたピラフ。具材にはコーンとバジルというシンプルな組み合わせ。



アサリとピーマン、マッシュルームを入れたクリーミーなパスタ。


牛サガリ肉を使ったステーキに、コーンとバジルを具材にしたシンプルなピラフ、アサリとピーマン、マッシュルームを入れたクリーミーなパスタが付くスタイルのトルコライス。
タイ料理の味付けを基本にしたとの事ですが、ステーキ肉という事は食いしん坊キャラの「サシャ」をイメージしたのもあるでしょうね。(進撃の巨人 特典DVDの料理対決で牛肉を使っていたのもありましたし)

じっくりと下味を付けら、荒挽き黒コショウをしっかりとかけられた牛サガリ肉は、かなりの辛めな味付け。
肉質は柔らかく、とても食べやすい仕上がりなのですが、食べていると汗(蒸気)を噴き出してしまうほどの辛さです。
これも巨人をイメージした味付けみたいですね。

一方のパスタは、クリーミーでちょっと甘めな味付け。
辛めの味付けになっているステーキ肉との味の調和を考えてますね。


進撃の巨人をインスパイアして作られた「進撃のトルコライス」。
これは進撃の巨人ファンなら、必食の一皿でしょう。
#できれば劇中にこれ、出してほしいところですね。(そしてサシャに食べてほしい)



■店舗情報■
店名:ツル茶ん地下1階 ヴィンランド
住所:長崎市油屋町2-47 リバソンクレインビル地下1階(地図
営業時間:午前11:00〜午後10:30
店休日:なし

 
| 【長崎市内(浜の町近辺)】 | comments(11) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< July 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。