【喫茶館シティー】トルコライス(880円)

【2018.02.06更新】現在はトルコライスは提供されていないようです。

 

 

取材や仕事に活用しているネタ手帳(トラベラーズノート)の中に、「3分間だけでも声を聞きたい(NTT用CM)」と書いていたのはわかりますが、その下に「綺麗な方は小林」というテキストを発見して、未だにどんな意味がわからない。神崎です。

私は移動中やぼーっとしている時に、ひらめきに近い形で色々なアイデアやワードが思い浮かぶ性質なのですが、その中で2割ほど「自分でも意味がわからないもの」が存在します。
すごく良いアイデアだと思って書いたのは覚えているのですが、どんな意味が隠されているのかは、その当時の私に聞いてみないとわかりません・・・(汗

まあ、それはタイムマシーンが発明されるのを待つとしておいて。


今回のトルコライスは、長崎市を遠く離れて諫早市中心部「JR諫早駅前」に行ってきました。
西友やKFC、ミスドなどがある駅前から少し離れた所にあるビジネスホテル「ジャノメ」が今回の目的地。この1階にあるレストラン「喫茶館シティー」に「トルコライス」があるという情報を得て、行ってきたのです。

店内に入ってみると、テーブル席が12席ほどのスペース。取材時は平日の昼下がりでしたが、近所のビジネスマンと思われる方で満席状態でした。

メニューを確認してみると「日替わりランチ」を中心に「ナポリタン」や「ミックスサンド」などのランチメニューとドリンク類があるのみで、情報にあった「トルコライス」の文字が見当たりません。

「もう提供を終わってしまったのかな…」と店員さんに聞いてみると、なんと繁忙時は「隠しメニュー」にしているという。
お昼過ぎで満席になっている他のお客様も帰り始めているので大丈夫ですよ。と、そのままオーダーが通りました。(トンカツとチキンカツのどちらかを選べるとの事なので、スタンダードに「トンカツ」をチョイス。)




喫茶館シティーのトルコライス(880円)





分厚めなカツは、硬すぎず、柔らかすぎない程よい肉質。ソースもたっぷりと。




玉ねぎとハムを具材にしたシンプルなカレーピラフ。スパイスを効かせた大人の味わい。




細めのパスタを使ったナポリタンは、ソース多目にしたジューシーなスタイル。




オーダー後、十数分してやってきたトルコライスは、トンカツにカレーピラフ、ナポリタンとサラダが同皿についてくるスタイルのトルコライス。付属でタバスコと粉チーズも付いてきます。

ドミソースをたっぷとかけられたトンカツは、柔らか過ぎず、硬すぎない程よい肉質。
サクサク度も十分で、食べ応えがありますね。

細切れにした玉ねぎとハムのみを具材として使ったシンプルな構成のカレーピラフは、スパイスをしっかりと効かせた「大人の味わい」。
子供向けではなく、午後からの仕事の活力となりそうな、ビジネスマン向けの味付けですね。

細めのパスタを使ったナポリタンは、玉ねぎとインゲン豆を具材に入れています。
ソースをたっぷりと使って、ジューシーな仕上がりになっています。
パスタの茹で具合も「アルデンテ」に仕上げていて、これは幸せな組み合わせですね。


駅前近くという事もあり、昔からビジネスマンに愛用されてきた「喫茶館シティー」。
これからも「諫早で活躍するビジネスマン」の胃袋を支えてくれるよう、思わず祈ってしまうお店でした。




■店舗情報■
店名:喫茶館シティー(ホテルジャノメ1階)
住所:長崎県諫早市永昌東町1-39
営業時間:午前8:30〜午後4:00
(トルコライスは13:00〜の提供です)
店休日:土日祝日・年末年始

 

| 【諫早市内】 | comments(9) | trackbacks(0) |
行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門ブログ。
それが「トルコライス マニアックス」。

記事内容検索

現在の記録数

・実食数:288
・店舗数:266店舗
ゆっくりですが記録更新中です。

<< March 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

地域別トルコライスリスト

過去記事一覧

コメント一覧

トラックバック

ご紹介頂きましたメディア

■KBC九州朝日放送「夢見カフェ(6月20日放送)にトルコライスの達人として出演しました。(2008年6月20日)

■PS3ソフト「まいにちいっしょ」内の情報番組『トロステーション』に、長崎特集「トルコライス」の画像を提供しました。(2008年5月26日)

■朝日放送系「にっぽん菜発見」に「トルコライス案内役」として出演しました。(2008年2月24日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『甘い飲み会』に出演しました。(2008年1月25日)

■RKB毎日放送内「今日感テレビ」でも放送されました。(2007年2月1日)

■NBC(長崎放送)報道センターNBC内の特集に出演いたしました。(2007年1月30日)

■長崎新聞(2007年1月20日付)の『ナガサキフリースタイル』コーナーで紹介してもらいました。(2007年1月20日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ3(2006年10月21日)』に出演しました。

■KRY(山口放送)でも『ニュースリアルタイム内特集』が放送されました。(2006年7月8日)

■日本テレビ系列「NIB」の『ニュースリアルタイム』(BS日テレでも全国枠で放送)に出演しました。(2006年6月29日)

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『男パフェ(2006年2月11日)』に出演しました。

■@NIFTY「デイリーポータルZ」特集記事『トルコライスのすべて(2006年1月14日)』に出演しました。

取材費用捻出コーナー

私も愛用しているグッズ各種です。